蒼宙サーフィン!

続・蒼空サーフィン!のつもり。大好きなスティッチとルーベン、試作品達を中心に色々な事を書いていきます

小さなオハナ

※注意※
虫の画像が出てきます。
苦手な方はご注意下さい。
f:id:stirew06265:20211002114529j:plain





















今年の夏から同居を始めた小さな家族です。
f:id:stirew06265:20211002110044j:plain
ホペイオオクワガタという種類で大きさは70ミリ超えの大柄な子です。
今年羽化したばかりなので、数年お付き合いできるなと思いお迎えしました。
家族が爬虫類や両生類が☓、リクガメも☓、小さな家族のためだけに留守中の空調も☓との事で…消去法でもう常温飼育できる昆虫しかないじゃんとなったのもあります。
(留守中の空調☓が1番選択肢無くなるので辛い)

オオクワガタはフォルムがかっこいいだけでなく、大人しい性格の子が多くてカブトムシやクワガタの種類の中では長生き(3年くらい)してくれるのが魅力ですね。
お世話にも手がかからず、繁殖しようとしなければ色々な道具も必要ないので助かります。
実は昆虫全般がすごく苦手なのですが、昔実家でたくさんのカブクワを親が育てていたので、私にとってカブクワは身近でとってもかわいい生き物です。

一緒にお迎えした日本のカブトムシもとってもかわいかったですね。
カブトムシはオオクワガタと違い、たくさん食べてたくさん動きます。
飼育ケースが汚れやすかったのでオオクワガタより手がかかりましたが、9月初旬にお星様になるまでかわいい所をたくさん見せてくれました。
また来年もお迎えできたらいいなと思います。

カブクワのつぶらな瞳もかわいいですよ!f:id:stirew06265:20211002115008j:plain